
海で妙なものを拾った

久々に海に行った。


カップルとサーファーがまばらに居る浜辺で、小一時間、下をみて歩き回る。


インコ用の流木を拾いに来たのだけど、落ちているのは海藻や玉ねぎの皮ばかりじゃないですか。


目を皿にしてぐるぐる浜辺をねりあるき、ようやく3本ほど流木を拾う。


f:id:samidare1549:20161112224257j:plain


家に帰ってから流木を嗅いだら、3本の内、1本だけが妙に生臭い。海水というより、何というかもうとにかくくさい。


ちょっと不気味な感じがして扱いに困る。見た目は普通に木の枝。


霊とか抜きにして考えると、浜辺で腐った海藻がしばらく巻きついてたりしたんじゃないかなと思う。そういえば玉ねぎの皮も落ちてたし。


インコにあげるのはやめるとして、ひとまず天日に干してみる。


子どものころ、落ちているものをやたらと拾うもんじゃないよと言われたけれど、こういうことか…!