
妖怪のめのめ

おめおめ、に近い言葉で、のめのめ、という東京方言があるらしい。


「きさま、おめおめ逃げる気か!」

「まあ、のめのめしてるわね!」


という感じで、恥の意識の有無に対して使われることが多いようだ。


のめのめ、という語感は面白い。

面と向かって「あーた、最近のめのめしすぎよ!」とか言われたら、ワタシはなんだかのっぺらぼうになった心持ちだ。


現に、いま脳内の白紙に描かれたキャラクターはのっぺらぼう。せめてまず、へのへのもへじくらいまで筆を進めたい。


のめのめ返上のため、画を拝観する。


ロン・ミュエク

丁子紅子   鶴田一郎

清水智裕   岩岡ヒサエ

ジャック・ベットリアーノ

ピエール・クリスタン

宮トオル

ローラ・ランカスター

安藤正子

ラーシーン・ヘイリーエ


色々な人物の描き方があるなぁ